人気ブログランキング | 話題のタグを見る
緋どじょうを飼っています
緋どじょうを飼っています_d0227635_15465752.jpg

3連休のときに行った宇和島でヨメがひとめ惚れし、
緋どじょうを買いました

名前は、宇和島で買ったので「うーちゃん」です☆



緋どじょうを飼っています_d0227635_15464747.jpg

緋どじょうというのは、どじょうの中でまれに存在する体色がオレンジの白変種です

白変種については、ウィキペディアさんによると、、、
白変種(はくへんしゅ)とは、色素の減少により体毛・羽毛・皮膚等が白化した動物の個体をいう。メラニンに係わる遺伝情報の欠損により白化したアルビノとは異なる。代表的な白変種としては、南アフリカで野生での生存が確認されているホワイトライオンや、インドのホワイトタイガーが有名である。

従来、白変種は突然変異によって誕生した希少種と考えられてきた。そのため、アフリカのライオンやアジアのトラ、あるいはアメリカのバッファローを始めとして、希少種・神聖な動物として崇められてきた。しかし白い動物の個体そのものは、哺乳類(トラ・ライオンのほか、オオカミ・キツネ・水牛・カバ等、多種で確認されている)・爬虫類(ワニ・ヘビ・トカゲ等で確認されている)・鳥類(ワシ・フクロウ・カモメ等、非常に多種で白化した個体が存在する)等、全ての脊椎動物に広く存在が確認されており、そのため現在では、白変種に関わる遺伝情報は、生物にとって正常かつ基本的なものと考えられるようになった。また、ホッキョクグマ・ホッキョクギツネ・ハクチョウ等、生息環境の影響から白変種が集団の中心となっているものもある。

白変種が生まれる理由については諸説存在したが、現在では、氷河期と間氷期を繰り返してきた地球環境を生き抜いた現存の生物にとって、氷河期には保護色となる白変種は、そもそも生物が生き抜くためには非常に有利な基本的資質であったと考えられ、そのため現在も、生物が白化する遺伝情報は基本的な遺伝子として、生物に脈々と受け継がれている、と考えられている。

白変種は外見からしばしばアルビノと混同されるが、遺伝学的・生理学的にもこの両者は全く異質のものである。白変種のメラニン産生能力は正常であるため、アルビノの瞳孔が赤く透けるのに対し、白変種の瞳孔は黒い。


とのこと、、、
アルビノではないんですよね
それが証拠に目が赤くありません(^^
ホワイトライオンやホワイトタイガーの仲間だと思うと「うーちゃん」もカッコイイなぁ 笑

緋どじょうを飼っています_d0227635_15464955.jpg

ツボに隠れるうーちゃん
緋どじょうを飼っています_d0227635_15465436.jpg

「こんにちは!」

本やネットで色々調べてますが、どじょうをペットとして飼ってる人って
少ないですね 笑
いざ飼ってみるととてもかわいいんですよ〜

もしどじょうの飼い方に詳しい方がいらっしゃったら色々教えてください
by takai4114 | 2011-10-25 15:58 | その他色々
<< お届け!まんま亭 >>