人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宇和島のゆるキャラ
宇和島のゆるキャラ_d0227635_22103494.jpg

連休3日目は宇和島観光
ホテルをチェックアウトしてすぐに向かったのは道の駅「きさいや広場」




宇和島のゆるキャラ_d0227635_22103862.jpg

この道の駅は港のすぐ隣にあって新鮮な海産物が安く手に入るため
地元でも大人気の道の駅なのです
当日は10/10ということで地元の「玉入れ大会」も開催され、
朝一から賑わっていました☆

宇和島のゆるキャラ_d0227635_22105798.jpg

こんな感じでイカもまだ動いてます!
イカとカワハギを買って翌日の夕食で頂きました
美味しかった〜〜〜
宇和島のゆるキャラ_d0227635_2211182.jpg

この道の駅でヨメは緋どじょうの「うーちゃん」と運命的に出会いました 笑

宇和島のゆるキャラ_d0227635_22111119.jpg

道の駅では揚げたてのじゃこ天も食べられます!
うまいぞ!じゃこ天!(^^)ノ

宇和島のゆるキャラ_d0227635_22104321.jpg

なんかカワイイゆるキャラのバスです
これが宇和島のゆるキャラ「もーに」です
「もーに」は宇和島のお祭り「牛鬼」を可愛くしたキャラなのです
詳しくは後ほど、、、、
宇和島のゆるキャラ_d0227635_22104798.jpg

バスの正面はこんな感じ
宇和島のゆるキャラ_d0227635_22105252.jpg

300円で乗り放題でこんなコースを巡っています
宇和島のゆるキャラ_d0227635_22111513.jpg

せっかくなので乗ってみることにしました!
宇和島のゆるキャラ_d0227635_22111994.jpg

中にも「もーに」がいっぱい!
各シートの後ろに宇和島まめ知識が描かれていて非常に勉強になります
これは「じゃこ天」の由来
宇和島のゆるキャラ_d0227635_22112752.jpg

宇和島の桜は日本で一番か二番目に咲くそうです
宇和島のゆるキャラ_d0227635_22113117.jpg

宇和島で有名な闘牛は負けた牛にも賞金がもらえる
宇和島のゆるキャラ_d0227635_22113553.jpg

牛鬼に頭を噛んでもらうと頭が良くなるそうです
べっちゃーと一緒ですね 笑
宇和島のゆるキャラ_d0227635_22114446.jpg

歴史の教科書によく使われる豊臣秀吉の肖像画は宇和島の伊達博物館にあるそうです
今回は行けなかったので次回は行くぞ!
宇和島のゆるキャラ_d0227635_22114996.jpg

とりあえず中心部のアーケード街「きさいやロード」の中心牛鬼ストリートで降ります
山の上に見えるのが宇和島城です
宇和島のゆるキャラ_d0227635_22122193.jpg

これが牛鬼のモニュメント
この「きさいやロード」には「もーに」の展示ブースがあるのです!
宇和島のゆるキャラ_d0227635_22131062.jpg

これが牛鬼
宇和島のゆるキャラ_d0227635_22132894.jpg

写真のように「もーに」は怖い牛鬼を可愛くするためにデザインされたのです
宇和島のゆるキャラ_d0227635_22123846.jpg

こっちが男の子
宇和島のゆるキャラ_d0227635_22125022.jpg

こっちが女の子です(どっちもじゃこ天食べてます 笑)
このブースには一箇所ピンクの「もーに」がいて見つけるとスタッフさんに
記念品がもらえます
宇和島のゆるキャラ_d0227635_22134259.jpg

これがその記念品のバッジです♪

牛鬼ストリートにある「田中屋」でもじゃこ天を頂きました
宇和島のゆるキャラ_d0227635_22135695.jpg

なんと実演販売もしています
宇和島のゆるキャラ_d0227635_2214874.jpg

揚げたてのじゃこ天はやっぱりうまいぞね〜〜〜!

宇和島のゆるキャラ_d0227635_22142144.jpg

「もーに」のベロタクシーもいました
どこから来たのか聞かれ、
「滋賀です」と答えると
「彦根にもベロタクシーがあるんですよね?」と言われました
さすがに勉強されてますね〜
宇和島の人は故郷に誇りを持ってるのが色んな人とはなして感じられます
大切なことですよね(^^

また「もーに」バスで「きさいや広場」に戻ってお昼ごはんにしました
宇和島のゆるキャラ_d0227635_2214325.jpg

ヨメのまぐろ丼
宇和島のゆるキャラ_d0227635_22144473.jpg

ぼくは再度、鯛めし♪
どっちもすごく美味しかったです

宇和島のゆるキャラ_d0227635_2211717.jpg

最後にこの「きさいや広場」の道の駅スタンプには「もーに」が入ってるんですよ〜
かわいいですね(*^^*)
by takai4114 | 2011-10-12 22:39 | 旅行
<< 3連休の帰り道 しまなみと宇和島の美味しいもの >>