人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋晴れのしまなみ海道
秋晴れのしまなみ海道_d0227635_2204177.jpg

尾道の宿を朝に出発し、しまなみ海道をロード(コルナゴ)で走って来ました!




秋晴れのしまなみ海道_d0227635_21575365.jpg

朝7時の尾道水道
まだ静かで綺麗ですね〜
秋晴れのしまなみ海道_d0227635_21582217.jpg

尾道から向島までは渡船で渡ります(自転車込みで110円)
向島に渡って少し町中を走り、海岸が見えたところを左折して海岸沿いを走ると
一番最初の橋、因島大橋があります
秋晴れのしまなみ海道_d0227635_21583587.jpg

この橋だけは車道の下を通ります
金網越しの景色なのでここはイマイチなんですよね(通行料50円)
因島を走るとすぐに白い大きな恐竜が見えてきます
秋晴れのしまなみ海道_d0227635_21585838.jpg

自転車を並べると大きさがわかりますね
でっか!!
秋晴れのしまなみ海道_d0227635_21591466.jpg

しばらく走った島の中のローソンで朝ご飯を買いました
ここのローソンはなんと自転車ラックとサイクリスト用のテーブル椅子が用意されています
しまなみは来るたびにサイクリストに優しくなってる気がします(^^
某風車村の自転車置き場も見習って欲しいですね 笑
秋晴れのしまなみ海道_d0227635_21593755.jpg

向こうに見えるのが生口島橋です
この橋を渡ると生口島です(通行料50円)
生口島はいつもキャンプしている多々羅からも近いので何度も来ています
秋晴れのしまなみ海道_d0227635_21595317.jpg

尾道やしまなみ海道には「飛び出し坊や」もいるんですよね〜
コレはかわいくてお気に入りの坊やです(^^
秋晴れのしまなみ海道_d0227635_2201841.jpg

瀬戸田港は今日もキレイでした
生口島はずっと海岸沿いを気持ち良く走れます
秋晴れのしまなみ海道_d0227635_2205980.jpg

大三島へ渡る多々羅大橋からの景色です(通行料100円)
柵の横がすぐに海で本当に絶景です!!
空中散歩といった感じの楽しさです
秋晴れのしまなみ海道_d0227635_2211914.jpg

多々羅公園から多々羅大橋を望む
大三島はしまなみの島では一番大きな島なのですが、
東岸だけを走るのでそれほど距離を走らないでお別れになります
(時間があって健脚の方であればこの島一周をオススメします
たぶん、一番景色のキレイで楽しい島だと思います)
伯方島へ渡る大三島橋を渡ると(通行料50円)
「伯方の塩」で有名な伯方島に上陸します
秋晴れのしまなみ海道_d0227635_2214677.jpg

現在は、実際には塩田は使われておらず、工場も先の大三島へ移っています
今は造船業が盛んでこのような立派なドックがあります
秋晴れのしまなみ海道_d0227635_2221852.jpg

マリンオアシスはかたでいつもの伯方の塩ソフトを頂きました
塩分と糖分を同時に補給できるサイクリストにはありがたい商品ですね 笑
とても美味しいのでオススメです
ここでバイクフライデーの黒いポケットロケットに乗った方に遭遇!
姫路から来た方でした
自転車の楽しみ方のスタンスが似ていたので楽しくてつい話し込んでしまいました(^^
(その後も何回もお会いできました 笑)

さて、伯方島もかすめるだけですのですぐに最後の島、大島への橋が見えて来ます
その名も伯方・大島大橋です 笑(通行料50円)
最後の大島は村上水軍の本拠地のあった場所で記念館などもあります
秋晴れのしまなみ海道_d0227635_22131625.jpg

向こう側に見えるのが村上水軍の城塞島、能島です
石垣のようなものが見えますか?
このあたりは潮流も激しく海賊が本拠を構えるのに適していたのでしょう
海もすごい渦が巻いていてとても大三島あたりの穏やかな海とすぐ近くとは思えません
大島は島の中を通るのであまり楽しくありません
大きめの坂も2つあってレンタサイクルで楽しくサイクリング♪
といった家族には一番の関門と思われます、、、
秋晴れのしまなみ海道_d0227635_22102614.jpg

最後の橋、来島海峡大橋です(通行料200円)
自転車専用道はこの写真のようにループしていてちょっと楽しいです
秋晴れのしまなみ海道_d0227635_22105657.jpg

上から見るとこんな感じ(^^
秋晴れのしまなみ海道_d0227635_22111988.jpg

この橋はすごく長くて4km以上もあります
渡りきった向こう側が四国の今治なのでレンタサイクルの方も多く、
たくさんの人とすれ違います
走行にちょっと注意の必要な区間です
秋晴れのしまなみ海道_d0227635_2212961.jpg

四国、今治側の起点 サンライズ糸山に到着です
某ブログ旅でサキちゃんが宿泊した場所です(^^
秋晴れのしまなみ海道_d0227635_22114553.jpg

なんと!お願いすればレンタサイクルでインターマックスやトレックが借りられるそうです!
秋晴れのしまなみ海道_d0227635_22122539.jpg

ここまでの走行距離は71.8km
しかし今日はここが折り返し地点です

しまなみ海道の真ん中より少し向こう側の生口島の瀬戸田でカングーで来るヨメと
待ち合わせしているからです
秋晴れのしまなみ海道_d0227635_22125226.jpg

帰る前に糸山の展望台にも行きました
来島海峡大橋はでっかいのですごい眺めですね〜

帰り道、大島と伯方島を結ぶ伯方・大島大橋の真ん中でこんな景色を見ました
秋晴れのしまなみ海道_d0227635_22134029.jpg

大島と伯方島の間に島があるのです
テントもいくつかあります
秋晴れのしまなみ海道_d0227635_2214610.jpg

なんと出入り口があって自転車なら行けるようになってるじゃありませんか!
秋晴れのしまなみ海道_d0227635_22143678.jpg

とか知らないフリをしましたが、ここは見近島といってクルマでは行けない島なのです
以前から気になってはいたのですが、今回は余裕があったので行ってみました!
秋晴れのしまなみ海道_d0227635_22153510.jpg

ここがテントのあった場所、野営場
秋晴れのしまなみ海道_d0227635_2215740.jpg

海がめっちゃキレイです!
ここでキャンプもしてみたいなぁ、、、、

無事、瀬戸田のサンセットビーチでヨメと合流
走行距離は112kmでした(写真撮ったけどぼやけててなんだかわかりませんでした(;;

天気もすごく良くて最高に楽しいしまなみサイクリングでした
3連休で天気が良いということでものすごい数のサイクリストに会いました
すれ違うときに挨拶するのですが、挨拶疲れしました 笑

身体の調子も良く、坂が全然辛くなかったです
今までで今が一番調子良いかも?(^^

本当にしまなみサイクリングは楽しいです
是非行って見て下さい♪
でももっと楽しむならそれぞれの島をぐるっと回ってみることをオススメします
by takai4114 | 2011-10-09 23:06 | ロードレーサー
<< しまなみと宇和島の美味しいもの 尾道灯りまつり >>