人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都の川床
京都の川床_d0227635_1932926.jpg

ヨメの誕生日に以前から行きたがっていた京都、貴船の川床に行って来ました
酷道477号を抜けたそこ(貴船)は涼しくてとても気持ちの良い場所でした(^^




京都の川床_d0227635_1964497.jpg

貴船はこのように細長い道に沿って手前から貴船神社本社
中宮結社、一番奥に奥宮があります

今回伺ったお店は、中宮結社の少し手前のお店
京都の川床_d0227635_1941496.jpg

比較的小規模なので団体客がいなくて静かに楽しむことができました
京都の川床_d0227635_1941986.jpg

いかにも涼しげです(^^
天気が良くて良かった〜〜
京都の川床_d0227635_1933457.jpg

まずは気分だけノンアルコールビールで乾杯!
京都の川床_d0227635_1933810.jpg

京都の川床_d0227635_1934189.jpg

京都の川床_d0227635_1935195.jpg

京都の川床_d0227635_1935777.jpg

鮎の骨抜きの仕方初めて知りました
これって県民のスゴ技じゃないの?笑
京都の川床_d0227635_194270.jpg

上品で美味しうございました(^人^)
京都の川床_d0227635_194899.jpg

川に足をつけてみました
水が冷たくて気持ちいい〜〜☆
京都の川床_d0227635_194253.jpg

大満足でお店を後にしました

これからは貴船観光
お店から北上して奥宮を目指します
京都の川床_d0227635_1943468.jpg

参道はこんな感じ
京都の川床_d0227635_1942999.jpg

これが中宮結社
京都の川床_d0227635_1943939.jpg

さらに奥へ進みます
緑が綺麗で気持ちのいい道です
京都の川床_d0227635_194455.jpg

これが奥宮
丑の刻参りで有名なのだそうです
(後から知りました(^^;))
京都の川床_d0227635_1945099.jpg

玉依姫が川をさかのぼる時に乗ってきたといわれる黄船を、
人目につかないように小石を積んで囲んだものといわれる「船形石」です

ここから折り返して本社へ
京都の川床_d0227635_1952462.jpg

本社の参道
京都の川床_d0227635_1953697.jpg

絵馬の発祥の地でもあるんですね
京都の川床_d0227635_1955119.jpg

お参りして
京都の川床_d0227635_1961096.jpg

おみくじもしました
水につけると内容が浮かび上がるおみくじです
京都の川床_d0227635_1962979.jpg

結果は、、、、、みえるかな?(^^;



夫婦ともに初めての貴船、初めての川床でしたが、
非常に雰囲気が良くて大満足でした
夏の恒例にしたいかも?というぐらいの感じです
行ったことがないという方、オススメですよ〜〜〜
by takai4114 | 2011-09-05 19:27 | その他色々
<< 夜の浜大津 酷道!百井峠 >>