カングーのヘッドライトバルブが球切れしたので、交換しました カングーのバルブは標準的なH4 交換も比較的簡単そうだったので久しぶりに自分でやりました *カングーのボンネットって前ヒンジなんですよ!奥様!! なんかエンスーな感じがしてカッコイイでしょ?笑 *とりあえず次回やるときに忘れないように自分用にメモなのです☆ これがヘッドライト裏です 丸いプラスチックのフタが付いてますが、これは一箇所止めてあるだけなので (右ライトは右上、左ライトは左上)簡単に外れます これがフタです 右上のでっぱりが止めてあった部分です フタを外すとこんな感じでコネクタが露出します このコネクタは引っ張るだけで抜けます こんな感じ さらに周りのラバーブーツも外します これが外したラバーブーツ ここまで来るともうバルブが見えます バルブは金属の止め金で固定されていますが、この止め金が固いです 下にヒンジがあるので上の部分の針金の間に指を突っ込んで、 固定してある金属のでっぱりと反対側(ボディの外側)に力を入れると外しやすいです あとは交換するバルブにはめ換えて逆の手順で直すだけです(^^☆ 写真が撮りやすいのでこれは右側の画像です 左側はキャップのすぐ後ろにバッテリがあるのでちょっとやりにくいです(^^; それでもこの画像見て手順さえ判っていればすぐにできるはず ちなみに交換したバルブは特価品で左右2個で2980円 昔、安い割に明るくてお気に入りだったメーカーがまだ売ってたのに感動 笑 なんか明るくなったような気がする 笑 参考までにウチのカングーは旧型の新顔(2008年式)のMT車です ヘッドライトバルブ(のみ)の交換なんて10年ぶりくらいでしょうか? 旧miniのときはお椀ごと交換とかしました 笑 駐車場でやってたら近所の人に 「大変ですね~~(^^;」 とか言われたりしました・・・ 壊れたからやってるんじゃなくて好きで改造してただけなんですけどね(^^; なんか複雑な気分でした 爆
by takai4114
| 2011-07-15 18:53
| kangoo
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