人気ブログランキング | 話題のタグを見る
分を知る
イタリア国民投票:脱原発を継続 再開反対9割超

イタリアで2日間にわたり行われた原子力発電再開の是非などを問う国民投票は13日午後3時(日本時間同日午後10時)に締め切られ、成立条件の過半数を上回る約56.99%の投票率に達し成立した。国内投票分100%の開票で原発反対票が94.53%となり、同国の原発建設は将来的にも不可能になった。福島第1原発事故後、国民投票で反原発の立場を鮮明にしたのは世界初。原発を推進してきたベルルスコーニ首相は投票締め切り前、「原発にさよならと言わねばならない」と語り、敗北を認めた。

http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20110614k0000m030085000c.html





原発反対の理由が、
あの日本人に管理しきれない原発が我々イタリア人に管理できる筈がない
というものらしいですが、

笑い話でもなんでもなく、
イタリア人はソクラテスのいう「無知の知」を知っているということです

無知の知:自分自身が無知であることを知っている人間は、自分自身が無知であることを知らない人間より賢い。真の知への探求は、まず自分が無知であることを知ることから始まる。


つまりイタリア人は未だに決断のできない日本人より賢明なのです


日本にも「分を知る」という言葉があります
今まで頼っていた現実まで否定しなくたっていいんですよ
今回のことで、
「日本という国土において原発は我々日本人の手に余る」
ということをイヤと言う程思い知ったじゃないですか

世界中の人が知ったのです
もう逃げ場なんてないんです


素直に反省して方向転換すればいいじゃないですか、
我々日本人は幾多の試練を強い力で乗り越えて来たのです


脱原発なんて
明治維新後の富国強兵時代や
太平洋戦争後の復興に比べれば
そんなに難しい課題とも思えません


逆にここで世界をリードすれば、
世界唯一の被爆国として、世界第一の技術大国として
世界から尊敬を集めるだけでなく、
経済的にもリードできるチャンスじゃありませんか?



国家事業として
代替エネルギーの開発に取り組みます
その間、みんな我慢してね


ぐらいの宣言ができないもんかな~~
by takai4114 | 2011-06-14 23:19 | その他色々
<< カバーが付きました LEDライト購入 >>