人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BikeFriday Tikit
BikeFriday Tikit_d0227635_12425237.jpg

ぼくの通勤車「BikeFriday Tikit」をご紹介します

BikeFridayというのは製造している会社の名前
アメリカ、オレゴン州の小さな自転車メーカーです
名前の由来は、公式ページによると以下
ロビンソン・クルーソーの従者フライデーから命名されました。
純朴な執事のようにあなたに仕えてくれるはずです。

基本的にオーダーメイドの自転車で、簡単に折り畳めて、良く走ってくれる自転車なのです。

Tikitは、このBikeFriday社の折畳み専用モデルで実は色んなタイプがあり、
ぼくのは正確には「Speeding Tikit(別名:速度違反切符 笑)」と言います(^^☆





Speeding Tikitは、より本格的に走ることを目的としたモデルで、
BikeFriday Tikit_d0227635_1242586.jpg

ドロップハンドルであり、変速機が前後両方に付いています
BikeFriday Tikit_d0227635_1243356.jpg

ハンドルの先に付いてるのが「バーコン」と言われるタイプの変速レバーです
BikeFriday Tikit_d0227635_12431741.jpg

ぼくのTikitは、前のチェーンリングを60Tに変更しています
スプロケのカプレオ化(最低が9T)とあわせることで16インチの小径車でも
ロードバイク並みのギア比になっています☆
BikeFriday Tikit_d0227635_12431210.jpg

BikeFriday社のエンブレムもなかなかカッコよくないですか?(^^
「自転車をスーツケースに入れて旅に行こう!」というイメージです
きっと 笑

BikeFriday Tikit_d0227635_12432342.jpg

BikeFriday Tikit_d0227635_12432856.jpg

サドルはREGALの白、お世話になっているショップのオリジナルだそうです
だいぶ色が付いてしまいましたが(^^;
とても気に入っています

BikeFriday Tikit_d0227635_12433426.jpg

リアからはこんな感じです

Tikitは非常によく走る自転車です
ぼくは小径車が好きでBD-1にも長年乗っていますが、ここまで走行性能の高い
小径車はあまりないと思います

最大の特長は、サイズが乗る人間に合わせたオーダーメイドなので
常にベストポジションで乗れることです
このポジションもロードバイクでのぼくのベストポジションに合わせてセッティングしています
小径車ではなかなか実現できないことなんですよね

BikeFriday Tikit_d0227635_12435266.jpg

スタイルについてもBD-1やブロンプトンに比べて「ちょっと・・・」と書かれることが多い
Tikitですが、BD-1と並べてみても全然見劣りしませんよね?(^^


(折畳み編)に続く
by takai4114 | 2011-04-21 13:21 | Tikit
<< BikeFriday Tiki... 知られざるゆるキャラの世界 >>