人気ブログランキング | 話題のタグを見る
出石に行ってきました
出石に行ってきました_d0227635_21413339.jpg

先週の土曜日、出石にそばを食べに行ってきました
竹田城へ行く前の腹ごしらえですね(^^




出石に行ってきました_d0227635_21414364.jpg

出石に行ってきました_d0227635_21414964.jpg

実を言うと出石のことはほとんど知らなくて、
美味しいそばのお店がそこにあるだけだと思っていたのですが、
行ってみてびっくり!
小さい町に50軒もの蕎麦屋があるんだそうです!

出石に行ってきました_d0227635_21415477.jpg

一軒目、「官兵衛」*黒田官兵衛との関係は不明です
雰囲気のある店構え
出石に行ってきました_d0227635_2142052.jpg
 
ここの家紋でしょうか?最近たかい家でブームの鳥さんです
出石に行ってきました_d0227635_2142382.jpg

電車+柳生どののクルマなのでお酒が飲めます
柳生どの、ごめんなさい
出石に行ってきました_d0227635_2142756.jpg

わさびも本格的でうれしいです
出石に行ってきました_d0227635_21421423.jpg

出石のそばは皿そばといって小さな皿に盛ってでてきます
5皿で1人前相当なんだそうです
5人前あると壮観ですね~(^^

期待以上の美味しさに、急遽梯子をすることに 笑

出石に行ってきました_d0227635_2155621.jpg

ということで2軒目の近又
出石に行ってきました_d0227635_2155107.jpg

こっちのほうがそばが濃い!
色も黒っぽいですね(^^
いや~~~どっちも美味しすぎです

腹ごなしに散歩に行くことにしました
出石に行ってきました_d0227635_21552224.jpg

ここ出石は禁門の変のあと、桂小五郎が潜伏していた町だそうで、その記念碑です
出石に行ってきました_d0227635_21552736.jpg

出石に行ってきました_d0227635_22694.jpg

町も風情があっていい感じです

出石に行ってきました_d0227635_2255870.jpg

3軒目、「南枝(なんし)」
出石に行ってきました_d0227635_226486.jpg

いやもう、どこ行っても美味しい!

3軒食べましたが、それぞれ違うのにどれもすごく高いレベルで拮抗してます
今度来たときでもどこに行ってもいいかな?って感じ

関西でなんでこんなレベルの高い蕎麦が?と思ったら
江戸時代、信濃を治めていた殿様が国替えのときに
一番の蕎麦職人を連れてこちらに移ったからなんだそうです・・・・



また行きたいな~~~~☆
by takai4114 | 2011-04-04 22:05 | 旅行
<< プロフェッショナル サーフィン >>