人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プロフェッショナル
昨晩、NHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見ました
紹介されていたのは九州の個性的な鉄道のデザインをした
デザイナーの水戸岡鋭治氏

実は今まで、あまり詳しくは知らず
変わったデザインのできる優秀なデザイナーとしか見ていませんでした


ところが、番組の紹介によるとそのイメージとはかけ離れたと言いますか
そんな簡単な人じゃないことが判り、感動したのです・・・



水戸岡氏の提案するデザイン(というかアイデア)はどれもとても奇抜なもので、
例えば、
電車内にガラスのコンパートメント(仕切り板)を入れるとか
電車のテーブルに木を使うとか・・・・

どちらも安全上問題があると直ちに却下されそうなものばかり

ぼくがJRの社長であれば即刻却下してしまいそうです
また、ぼくが水戸岡氏の立場であれば、安易にプラスチックで
代用するなどの方法を採ってしまいそうです


しかし、彼は違うのです
最初に思い描いた理想像を実現するために、
最新の素材を調べ、割れても飛散しないガラスや燃えにくい処理を施した木材を
自分で探してきて自分でプレゼンするのです!


突飛な、沢山の人を感動させるデザインを具現化させるのは、
何も特殊な芸術的な才能ばかりではなく、
その人の理想への執念でもあるんだなぁ

と思いました


まさに「プロフェッショナル」!
どんな仕事にも言えることだと思います
勉強になりました


来週再放送があるとのことなので、是非ご覧になってください
4月12日(火)午前0時15分~午前1時3分 NHK総合
<11日(月)深夜>



番組公式ページ

「列車は走る、ビックリ箱」
by takai4114 | 2011-04-05 15:31 | その他色々
<< モノクロ写真 出石に行ってきました >>